2008年11月18日火曜日

01005■クロマンタレポート2-(5)

クロマンタレポート2
~ストーンサークルのこと~

クロマンタラインとは外れますがストンサークルについて私の調べたことを記しておきます。少し長くなりますが地中探査レーダーのデータも含めてその謎を追ってみます。

「ストンサークル」その存在が世に出るには県道を作るときと聞いています。昭和16年から17年頃(1941-1942)のようです。マウンド状の丘の下から石列が出たのです。そして全部出してみると現在のような姿が出てきました。実は多くの石が持ち去られて行ったといわれています。この遺物が何なのか、現今の考古学者はなかなか立ち入ろうとしません。なぜでしょう。そして謎のまま祭祀遺跡として現在も続いています。それなりに訳はあるのでしょうがここでは省きます。そのためいろいろな人が大勢行っていて、そしていろいろなことを言っています。だから私もいろいろな人の一員にさせていただきます。

 10年ほど前、鹿角市の担当者秋元信夫氏の許可を得て、地中探査レーダーのデータ収集を実施しました。

以下スキャナーで原文掲載します。


クリックで拡大できます。




























































































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: