2009年10月17日土曜日

01116■古代から伝わる地元の歌



十和田湖周辺には古来からの歌が残っています。




十和田高原

十和田湖をめぐって、いろいろ伝説などがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ナーニアドヤラドヤ」の解説が載っていますが「東北縄文文化研究会」ではあまり共鳴していませんので省略

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


十和田地方民謡は太古其のままの音声を伝えているいうのです。

ついでながら鹿角地方の「ダイノサカ」の唄はこれを記してみますと

ダイノサカ ナノハヤエ オヤエ マガルジャエ ソリャエヤー サカヒヲクラス

ヤエデヤ オサエキ サハエノ ソリャ エヤエー

と大湯の草木地方で唄ってるのを記しましたが、他にもいろいろとあると思いますので特志の

方は教えてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(まとめ)
・謎の地「草木地区」の民謡です。
・草木地区とは、クロマンタ南北ラインの南に位置します。
・「錦木物語」の青年の居住地です。
・「八朗太郎物語」の八朗太郎の出身地でもあります。

・ここはクロマンタ解明の重要な地区となりますね。
・この歌の解明はどなたかできないものでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: